さとし日記

東大大学院M2。認知科学専攻。考えたこと、感じたことを、シンプルに。メディアでの引用は連絡なしでどうぞ!

人は失敗を通してしか、自分事として学ぶことができない

人は失敗を通してしか、自分事として学ぶことができないと思う。

 

しかし、社会は、失敗に対して非常に不寛容。

 

失敗の芽を徹底的に摘み取ろうとする。

 

それは、その人の学習機会、ひいては未来を摘み取ることと同義である。とても残酷なことだと思う。

 

それでも社会はすぐには変わらない。自分の人生は自分で守るしかない。

 

そのような社会に付き合い過ぎず、たくさんの失敗をし、沢山の学びを得る人生の方が良いと思う。

 

一時の見栄や世間体よりも、長期的な成長を優先する人生の方が、充実した楽しいものになると思う。

 

#人生 #成長 #学習 #失敗

 

 

SNS

- Twitter: https://twitter.com/satoshihgsn_jp

- Instagram: https://www.instagram.com/satoshihgsn_jp/

- YouTube: https://www.youtube.com/@satoshihgsn_jp/

- note: https://note.com/satoshihgsn/