さとし日記

東大大学院M2。認知科学専攻。考えたこと、感じたことを、シンプルに。メディアでの引用は連絡なしでどうぞ!

「小学生にもわかるように」は、エイジズム

「小学生にもわかるように」は、エイジズムだと思う。

 

慣用的に使わざるを得ない状況があるのはわかる。それに、自分も使ってしまうことがあると思う。

 

しかし、本当は良くないと思う。不勉強な大人よりも、物分かりが良い小学生はいくらでもいる。

 

「女性でもわかるように」が、明らかにアウトなのと同様。

 

性差別に対しては、敏感になってきたが、年齢に対しては、まだまだ偏見が多い社会だと思う。

HAGAN ORGANIC COFFEEのカフェラテ

SNS
- Twitter: https://twitter.com/satoshihgsn_jp 
- Instagram: https://www.instagram.com/satoshihgsn_jp/
- YouTube: https://www.youtube.com/@satoshihgsn_jp/
- note: https://note.com/satoshihgsn/